« ハワイ旅行記・おまけ | トップページ | 治療話 »

2006年10月 3日 (火)

髪の履歴

以前からUPしようと思いつつ、なかなか出来なかったネタです。

そろそろ振り返ってもいいでしょう。

私は昨年の5月から化学療法を開始し、(TJ療法)8月31日に退院いたしました。

ご存知の方も多いでしょうが、TJ療法とはタキソールとパラプラチンという2種類の抗癌剤を使用します。

特にこのタキソールというヤツが私の体内を巡りにめぐって、あらゆる毛根を総攻撃。頭のてっぺんからマユゲ、まつ毛、鼻毛、○○毛まで、すべての毛という毛が抜け落ちたものです。

今まさに辛い治療の真っ只中のれひさんすみさん、治療中の方々。

後にきっとご自身の脱毛や治療について、振り返る時がきっと来るだろうと思います。

私も脱毛した時は「本当に生えるのか??」って不安に思ったことがありましたが、本当に生えます。

以下はその履歴です。

私は1クール目の抗癌剤投与14日後、突然脱毛が始まりました。(こちら

下の写真は、抜けてる真っ最中です。まさに尼さん3秒前、っていう感じでしょうか。

100317

余裕ぶっこいてソフトなんぞ食ってますが、本当はかなり凹んでました。

相方が神戸の森林植物園に連れてってくれたんですよねー・・。

おでこが少しヤバメですね(苦)

この数日後、中途半端にハゲて審美的にマズイ感じになったので(←どんな感じやねん)丸刈りに。

ここから6クールの治療を終え、

退院後、9月中旬はこんな感じでした。↓

100301 ぎゃーーーーっ はずかしぃ・・(笑)

モザイクかけたら、かなりコワイ顔になっちゃいました(汗)

どうです!!見事なハゲッぷりです(^^) 意外と自分の頭が綺麗だったのが自慢です!

・・今見ると、自分でも少しドキッとするんですが、こんな頭で家の中ウロウロされてたお義母さんや相方は、一体どんな気持ちだったんでしょうか(汗)

相方にそこんとこ聞いてみたら、

「え?すぐに慣れたよ♪」

って・・。慣れちゃったの・・。あっそ・・。

ここからが重要です。

10月の中旬・・ついに芽生えてきましたっ!

Nec_0001 じゃーーーーーん!!

うっすら産毛のようなカワユイ毛が生えてきましたっ!

フアフアで超きもちい。

うれしくて、毎日「生えろ♪生えろ♪」と言いながらさすっていました。

さらに11月になると・・↓

Nec_0003 う~ん・・

ここまで生えると、可愛げありませんな(^^; 元通り黒々した毛がびっしり生えてきました。

外出時は、常にニットワッチで頭をすっぽり覆います。↓

100314 いつも何かを食っててすみません・・。

だってうれしかったんだもん・・。

100315

外出時は常に厚着です。相方がダウンジャケットをプレゼントしてくれました♪(それでも熱出して入院しましたが・・)頭が頭なだけに、この頃はカジュアルな服装しかできなかったです・・。

どんどん髪の毛は伸び、丁度半年後の2月に自毛デビュー。すっごく寒い時期で辛かったですが、この頃思い切って仕事も再開したのでいいスタートになりました。

その後数ヶ月はかなりクセの強い毛が生えました。根元・・特に襟足のクセがひどかったです。なので、毎月カットに行ってクセを抑えていました。

で、結局ずーっとベリーショートのままです。手入れが超楽チンなので、やめられまへん。

で、今の髪型です。↓

100313 どちらかといえば、健康的に見えなくも無い??(笑)

そうそう、治療中は激減していた体重も(164㎝ 38㌔)、今は徐々に以前の体に戻りつつあります。

なんというか・・この先どうなるかまだ分からないけど・・自分としては「手ごたえ」を感じながらの毎日です。

そろそろ仕事もしないと!ただいまリクルート中です。

|

« ハワイ旅行記・おまけ | トップページ | 治療話 »

コメント

こっこれはっ!!
カラカラさん!なんてお綺麗なんでしょう!
さわやかな笑顔の向こうに、上品さが伺えて
ここにもセレブの香りがぁ...!
生えてきた髪の量はどうでしたか?
私は2回抜けてるせいなのか、白髪が生えてこなかったせいなのか、それとも歳のせいなのか
すっかり薄毛になってしまいました。
友達は「元々薄いじゃん!」と笑顔で言い放ちますが...
でも、この写真は治療中の方たちには
勇気付けられる写真です!
カラカラさん、あっぱれです!!

投稿: がんこ | 2006年10月 4日 (水) 00時20分

カラカラさん、こんばんわ!!

写真をみて、すごく綺麗なかただと、
第一印象思っちゃいました。
がんこさんもコメントで書かれていますが、
上品そうでいて、すごくさわやかなかたと
お見受けいたしました。

私は、「乳がん」と告知され
乳房温存手術後「良性腫瘍」だったため、
化学療法はなくなりましたが、
結果オーライと考えているのですが、
胸を触ると硬く変形しているので、
そんな私でも落ち込んだりしていますが、
カラカラさんのブログで
私もパワーをいただいています。

投稿: ★さくら咲く★ | 2006年10月 4日 (水) 00時41分

がんこさん
力作でしょ?(笑)
思い切ってUPしちゃいましたっ。
えええっ!?上品!?
相方が鼻で笑いながら素通りしていきましたが・・(^^; ムカァ
髪の量ですか?うーん、美容師さんが言うには、前より若干細くなった気がするらしいです。最初は強くうねっていた(下のヘアみたいに・笑)けど、今は随分いい感じになってきました。量的には同じくらいじゃないでしょうか?
ただ、白髪は増えましたね(涙)
え?治療のせいじゃない??

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 07時55分

★さくら咲く★さん
お褒めの言葉をいただき恐縮です(汗)
どうか誤解したままでお願いします(^^;
ボディダメージを受けることは、心も深く傷つきますよね。本当に良性で良かったですが、大変つらい思いもされましたね。
これからは今以上にお体を大切にして、文字通り「胸を張って」行きましょうね(^^)
★さくら咲く★さんなら大丈夫ですよ。
お互いリクルート活動がんばりましょう!

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 08時00分

なんだなんだだれなんだこの美女は〜〜〜!
髪の毛はさておき、カラカラさんの美女っぷりに目がいってしまいましたよあたしゃ。
聡明そうな額とキレイなアゴのライン。

おねがい!モザイクかけないでよねっ!

投稿: yann | 2006年10月 4日 (水) 08時23分

おっと、サービスショット満載やーん!なんだか『おひさ』って感じ。髪は女の命とも言いますが、まさによみがえった命の髪、艶のある綺麗な髪にみえるよ。
カラカラのルックスに対する皆様の評判もすこぶるよくて、自分のことのようにウフウフです。皆様にミニ情報。カラカラはホント綺麗な淑女でございますですよ~!なんだか顔色もよく元気そうだね~。こういうショット見てるとこちらも元気がわいてくるってなもんよ。逢いたくなってきたわああああ。
というわけで、続きはまた…。

投稿: のさひん | 2006年10月 4日 (水) 10時18分

yannさん
えええっ!詐欺罪で捕まったらヤバイですな(苦)
っていうか、オフ会に出られませんよ。(←期待はずれで)
アゴのラインを褒められたのは、人生初めてでうれしいっす(涙)
こんな私ですが、うちのオヤジにそっくりです。。ウウウ
・・ていうか、髪を見てくださいよ。髪をっ(笑)

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 15時49分

のさひんさん
アンタさぁ、大学からの付き合いやけど、今までそんな風に褒めてくれたこと一度も無かったよね(笑)
かつて私の後姿見て「背中がさびしすぎる」って言ってたのはどこの誰だ?
でも、そう言ってもらえるのはありがたいよ。顔色悪いって言われることは昔から多かったからね(^^;
マジで今度会いたいね。西北のアノ人も一緒に(^^)

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 15時55分

カラカラさん、ずる~い!!美しすぎ~!!
私なんて「大門」なのにさっ。いいもん、いいもん、私だけ
ブサイクなんだもん(←完全にすねております)
こんなに美しいなんて・・・生まれ変わったら結婚してください(笑)どっちが男になる?(笑)
顔が小さいからショートヘアーも似合ってる~!!
私は顔がデカいので、ショートヘアーはかなりキツイっす。
そしてyannおねーさまと同じく、セレブな香りが・・・

あーもうすっかりヤラれてる~私~。
ホレちゃいましたよん♪
今すぐカラカラさんに会いに行きたくなっちゃったわ~
フフフ~(←いきなり襲ったりしませんのでご安心を・・・でも徐々に襲いかかるかも・・・笑)

すみません、変態モード全開ですぅ。

投稿: こうめ | 2006年10月 4日 (水) 15時56分

こうめさん
あの・・ホントにこの写真見てそう思ってくださるんですか??自分としてはかなーり衝撃的なショットだと思うんですが(笑)
自分で都合よくモザイクかけちゃってるので、マズイところは消してます(苦)
こうめさんのように、サラサラロングもいいですね!
私、かつては縮毛矯正とかやってましたよ。
すぐに取れちゃって「ナチュラルパーマ」に戻っちゃったけど。
でも、最近美容師さんに「以前より扱いやすい髪になってますよ」って言われて、ちょっと上機嫌です♪
へっ・・結婚??
もちろん私がオトコですよっ。

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 16時27分

うわぁカラカラさんすごい!
今、脱毛で悩んでいる人達にものすご~いパワーをあげたと思うよ!
私も2回目の術後、念押し抗ガン剤をやる前に尼さんなろうと思ったけど出来なかったのよぉ(泣)やりたかったのにぃ!
そういえばカルテ開示の記事途中で止まってるからその辺の事情はまた、書くことにしますゎ。

それから、皆様がおっしゃるように綺麗だわあカラカラさん!
私はお嫁さんにほしいぞお!
ちなみにウチの息子は21と19です。
姑の(私ネ)介護付きだけど相方さんにあきたら来てね(爆)

投稿: のほほん | 2006年10月 4日 (水) 20時35分

のほほんさん
そう言っていただけると、思い切って載せた甲斐があります(^^)
尼さん、やりたかったんですか?(笑)
でも、あれって真夏は本当に快適でしたよ。
オトコだったらスキンヘッドにしたかも。。

えええっ!私がのほほんさんちのお嫁さんに!?
相方も連れてっていいでしょうか?で、私はのほほんさんに介護してもらおーっと!

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 22時46分

ほんとにカラカラさん素敵・・・☆
じゃなくて、髪ですよね、髪。
はい、とてもパワーをいただきました!
退院したすみちゃんの「涙」が想像できちゃう。
私はTJ終了後半年、微妙にモサモサ頭です。今の抗癌剤はTJのような抜け方でなくて「パラパラ」程度なので、今の所伸びる勢いの方が勝っているって言う感じ。
先日、美容室でカットしようとしたら「あと2センチ延びたら整えましょうね」ということでフライングでした^^;

カラカラさんって、抗癌剤終了して1年ぐらいですよね。そうなると、半年後、私は今のカラカラさんぐらいになるのかなー♪♪
どうしよう、こんなキレイになっちゃったら・・・(ああ、勘違い!?)

投稿: れひ | 2006年10月 4日 (水) 23時16分

れひさん
パワー、受け取っていただけたようで・・良かったー!
そうそう、すみちゃんにも見て欲しいのよね。退院が楽しみ♪
アクトポの副作用は、あまり頭髪にはこないんですね。ホッ。
ちなみに私は3月位から毎月カットに行っているので、本当はショートボブ位の長さになっているでしょうね。
今はクセより白髪対策に必死です・・。
れひさんも、伸びるの楽しみですね。

投稿: カラカラ | 2006年10月 4日 (水) 23時50分

 すみさんのブログコメントに、れひさんが「必見」と書いてあったので飛んできました。
 今の髪型かっこいいですねー。理想です。
 私も今TJで肝機能ダウンにより、3クール後2ヶ月休薬。ハンカチ王子になり、明日からまた投薬です。
 リンクいいですか?お願いします。(^o^)

投稿: ねこた | 2006年10月 5日 (木) 00時59分

カラカラさん。はじめまして。れひさん・すみちゃんのところからお邪魔しました。お仕事関係の記事など、拝見させていただいてました。カラカラさんの苦悩(?)が伝わってきて、お聞きしたいこともあったのですが、コメントできませんでした。今回初めてコメントさせていただきます。
今回の記事、感動しましたっ!本当に励みになる記事です。私は点滴終了して、9ヶ月ですが、クリクリで、カットでびゅーがまだなのです。カラカラさんの今のヘアースタイルは縮毛矯正ではなく、カットでのスタイリングですか?すっごく素敵♪

投稿: さくら | 2006年10月 5日 (木) 11時54分

みなさんが言ってるように、ホント素敵~!雑誌に出てくる何とかネーゼ?みたいな雰囲気醸し出してますよ~(^^)
私は抗がん剤治療は幸いしなくてすんだので、脱毛の苦しみを感じる事はできないのですが、このお写真を見るときっとみなさんの不安もかなり取り除けるんじゃないかと思います。
しっかし、カラカラさん、細~い!
また、ショートが良く似合~う!

投稿: さと | 2006年10月 5日 (木) 12時14分

ねこたさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
髪型、褒めていただきありがとうございます(^^)ノ
ノーメイクなら、立派な関西のオバちゃんです(苦)
TJ療法も、肝臓にダメージを与えるのですね・・。治療がストップしてしまうのは、本当に残念です。なんとかこれからは、一気に悪い奴らを叩きのめしたいですよね!
明日から・・GO!GO!ねこたさん!
リンクありがとうございます。
当方でもそのようにさせて頂きますね。

投稿: カラカラ | 2006年10月 5日 (木) 22時47分

さくらさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
私と数ヶ月しか治療終了時期に差がないのですね。
私は結構短い段階からマメにカットをしていたので「明らかに抗癌剤のダメージによるクセ」は、見た目には意外と小さかったかもしれません。
今は全くパーマ等あてていない状態です。(カラーは白髪対策のためしておりますが・笑)
スタイリング・・なんていうハイカラな言葉には程遠く、ドライヤーで3分ほど乾かして、手櫛でワックス付けるだけなんです(苦)
仕事の記事等読んでいただいて、ありがとうございます。
また良ければコメントくださいね。

投稿: カラカラ | 2006年10月 5日 (木) 22時55分

さとさん
ありがとうございます・・。
いっそのこと「ヅカ乙女」って読んでください。(←地元でも死語)
三宮や元町はよく行くので、私と分かれば声をかけてください(笑)
さとさんは化学療法の必要が無かったんですね!良かったですね(^^)そりゃ、必要ないのに越したことないです(苦)
じゃあ、しばらく定期健診で様子見・・ってとこなんでしょうか。お互い頑張りましょうね。

投稿: カラカラ | 2006年10月 5日 (木) 23時00分

こんばんは!
お邪魔しました♪

カラカラさん、ホント頭の形キレイ~!!!
素敵♪

でも、お綺麗な方なんですね~。
お目目が隠れてますが、ソレは分かります!

私のプロフは、ホトンドサギなので
騙されないように(笑)

またお邪魔させて下さい☆

投稿: 理恵 | 2006年10月 6日 (金) 00時55分

理恵さん
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
頭の形、けっこう綺麗でしょ?(^^)
後ろはちょっと絶壁なんですけどね(汗)
・・しかし、理恵さんの若さと可愛さには、とうてい勝てません(←勝負するなって?・笑)
また来てくださいね。たまには野球ネタもUPするんで(^^;

投稿: カラカラ | 2006年10月 6日 (金) 11時16分

何故ひとはHAGEの写真を撮るのだろうか?(笑)

私も携帯の中に入っています・・・。

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月 6日 (金) 22時19分

きゃんべる。さん
最近きゃんべる。さんをお見かけしない・・などと相方がひどく心配しておりました
(´д`)
こんな写真見せちゃって、脱力させてたらスミマセン(苦)
私も携帯にはしっかり保存しておりました。
もう2度とHAGEないことを願いつつ・・。

投稿: カラカラ | 2006年10月 7日 (土) 00時00分

カラカラさん こんばんは!

ショートヘア素敵ですね。モザイクがかけてあるけれど、とてもお似合いで素敵な方なんだと想像できます♪

今回のテーマは本当に今、興味がある内容でしたのでコメントおじゃましちゃいました。

そういえば、カラカラさんのブログを見て、1回目TJ後に5厘刈りにしたんだっけ..(やって良かった~)。
治療終了時期がカラカラさんとちょうど1年違う私は、今まさにフアフア頭です。眉毛が戻り、まつ毛の長さをしつこくチェックする毎日ですが、(まつ毛は遅い?)3ヵ月後に会社復帰なので、頭髪の事気になっていたんです。
自毛で出社は無理そうだけど、経過を知る事で安心し、ゆったり構えられるものなんですね。本当に感謝です。
ありがとうございました。

こんな時間まで起きていてはいけませんね。
反省! おやすみなさい☆

投稿: かおりん | 2006年10月 7日 (土) 02時19分

かおりんさん
こんにちは!
褒めていただきありがとうございます(^^;
私のブログみて5厘刈りにされたんですか・・。
良い方向に向かわれたようで・・良かったです。
私も丁度1年前の今頃、フアフアの髪が再生してきました。もう、ここからはどんどん生えますよ!最初は薄かったり、ちょっと抜けたりしますが、気にする必要は無いと思います。
3ヶ月後に職場復帰なさるのですね!
私は2月末に自毛で通勤していましたが、まだまだ髪が細く時期的なものもあり、めちゃくちゃ頭が寒かったです。
これから夜も冷えるので、どうか寝るときもスカーフなどで頭を保護することをお薦めします。
私は昨年秋から冬にかけて、熱を出して入院したり体調を崩したりしましたので、かおりんさんもどうかお気をつけくださいね。
とはいえ、だんだんお出かけへの欲求も出てくるでしょうから(笑)、美味しいモノをたくさん食べて体力つけちゃいましょうね!私も家にある健康グッズでこそこそ運動しておりました。
偉そうなことあれこれ言ってスミマセン。
何かあれば、いつでもお越しください(^^)

投稿: カラカラ | 2006年10月 7日 (土) 13時08分

こんにちは♪
『すみちゃんのところ』の『れひさん』の”必見”コメントをみて、飛んでまいりました。(^^)
カラカラさん、スバラシイですv
私も実は、剃毛したんです。
そしてやはり、写真撮りました。苦笑)
そしてそして、カラカラさんの女ッぷり。
いいですね~(^^)ホレボレします。
また、寄らせてくださいね♪

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2006年10月 7日 (土) 14時36分

カラカラさん
アドバイスありがとうございます。
偉そうだなんてとんでもないっ!本当に嬉しいです。頭冷やさない様気をつけますね。運動もしなくちゃと「ジョーバ」買ったばかりなので頑張ります♪

追伸:
「かおりん」改め「かおり」です。間違えてしまいましたスイマセン。

投稿: かおり | 2006年10月 7日 (土) 16時21分

オレンジ・みかん(*^_^*)さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
オレンジ・みかんさんも・・・やっちゃったんですね。。そのほうが抜け毛の処理が楽だと思いまして・・結果的には良かったと思います。
やっぱ写真、撮りますよね(笑)
いつかみんなで見せ合いっ子でもしたいですね(^^;
女っぷりとは・・。いえいえ、甥っ子からは「男みたい」って言われてるんですよ(苦)
また遊びに来てください!

投稿: カラカラ | 2006年10月 7日 (土) 22時17分

かおりさん
こんばんは!
これからどんどん良い方向に進むように、色々試してみてくださいね(^^)

投稿: カラカラ | 2006年10月 7日 (土) 22時19分

わあ!出遅れたけど、
とっても綺麗~。
顔小さいし、細いし、スタイルよさそう!
ズルイ!笑
ダンナさまは幸せものですね♪

それにしても、髪の毛、きれいに抜けたのですね。
ワタシは5本くらいちょろっと長い毛が
残ってて、まるでオバQのようでした
ヨ(爆)

やっぱりクセ毛になってしまうんですね。
抗癌剤をやってないにしろ、一度全部剃ってしまうとクセ毛になってしまうと聞いたことあるけど、どうなんだろー?!

ワタシはクセ毛になったことで一気に老け込んでしまった気がするので、
早くストレートのサラサラヘアに
戻りたいと祈るばかりです^^;

投稿: ゆかりん | 2006年10月 7日 (土) 23時15分

ゆかりんさん
こんばんは!
結構、美頭でしょ?(^^)
細いだけで、スタイルは???です(苦)
ダンナは・・多分幸せでしょう(←推測)
髪は・・というより、あらゆる毛が抜けました。
オバQって(^^; もう、そう言われたらオバQがリアルに浮かんで頭から離れません(爆)
私はもともとクセ毛だったんで、あんまり違和感は無かったんですが、やっぱり皆さんも似たような感じみたいですね。
大丈夫ですよ!こちらにコメントくださってくれる「こうめさん」は、もうすっかり綺麗なサラサラストレートヘアになっていらっしゃいますよ。(パーマ当てていらっしゃいますが)
きっと時間が解決してくれるはず(^^)

投稿: カラカラ | 2006年10月 8日 (日) 00時34分

カラカラさ~ん!! れひさんの予告通り、「退院したすみちゃん「涙」」です(泣)

今回はちょっとダウンしてしまい、来るのが遅くなっちゃった(汗) もっと早く来ればよかったです~!!
本当にありがとうございます!!

ちなみに、わたしは坊主写真1枚もありませ~ん! やっぱり撮るべきでしょうか??(汗)
自分は鏡を見る時しかこの姿を見ませんが、家族は毎日見てるので、家族の方が慣れちゃうんでしょうね~・・・。

それにしても、皆さん書いてらっしゃいますが、カラカラさんの美貌が・・・眩しいっ!!!
顔が小さくてスタイルが良い、何より気品が・・・!! すごいセレブを想像しておりますっ!!

38キロまで落ちちゃってたなんて・・・。カラカラさんもずいぶん苦しい思いをなさったんですよね・・・。
わたしは体重が落ちてくれないんですけど(いいのか、悪いのか・・・)、運動などで落とすのが一番ですね・・・。

まだ副作用が抜けてませんが、気持ちは元気になってきました☆ 大感謝です~!!!

投稿: すみ | 2006年10月 8日 (日) 22時32分

すみさん
おかえり!!待ってたよ!!(喜)
よく頑張った(涙)でも、今回はちょっと辛そうですね。でも、日に日に↑↑するはずだから、先行き明るいですよ!
坊主写真、撮ってる人多いみたいですよ(^^;
別に強制はしないけど(笑)
気品だなんて・・最近の皆さんからのコメントを見ている私の友人達のヤジが聞こえてきそうです(汗)
体重は人それぞれベスト体重があると思うので、特にムリする必要は無いと思うけど・・。ただ私はヤセ体質で、ヤセるとすぐに熱を出したりするもんで・・。難しいところです。それより、小じわや白髪がヒジョーに気になります(涙)
元気になったら、またすみちゃん節聞かせてね(笑)


投稿: カラカラ | 2006年10月 8日 (日) 23時10分

えっと・・・カラカラさんに名前を出していただいたので、
またまた登場のこうめです。
(えっ?呼んでない??)

クセ毛に悩むみなさんへ・・・
あちこちのブログで「伸び始めがクセ毛になった」という話を
聞いていたし、ここにもそういうお話が出ているようなので、
少しお話させてくださいね。

私の場合も伸び始めはクセ毛がひどかったです。
私はある程度伸びるまで、かつらやバンダナ、帽子を使用し続けていました。やっと美容院に行けるようになった頃、
美容師さんから「おそらく、帽子などで押さえつけられていたせいで、髪にへんなクセがついたのでは??」と言われ
ました。なので、今まさに伸び始め、という状況の方は、
家の中など、差し支えなければ、帽子やバンダナはできる
だけ取っておかれた方がいいかと思います。
それでもクセ毛は多少は出ます。でも、私のように
縮毛矯正のストレートパーマをかければ、ちゃんと伸び
ますし、心配しなくても大丈夫だと思います。
今、治療中の方は、「ちゃんと髪が伸びるのか?」と
悩んでいらっしゃることと思いますが、クセ毛もストレート
パーマで直せますし、抗がん剤を同じように受けた
カラカラさんや私がちゃんと伸びているのですから、
大丈夫ですよ~!!

投稿: こうめ | 2006年10月 8日 (日) 23時32分

こうめさん
ワォ!!こうめさん、貴重なアドバイスありがとうございます!
なるほど。確かに帽子などに原因があるかも・・。
でもでも、裸んぼうの頭は、これからの時期はちょっと寒いよねー(苦)
なので、
「家に居る時は、なるべく毛を押さえつけずフンワリとまとうように(羽衣のように・笑)柔らかい布で頭を覆う」のがいいのかなぁー。

投稿: カラカラ | 2006年10月 9日 (月) 00時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハワイ旅行記・おまけ | トップページ | 治療話 »