« 8年越しの・・ | トップページ | 信州旅行 その2 »

2006年11月27日 (月)

信州旅行 その1

2年ぶりに信州に行ってきました。

先日たまたま新聞の企画に応募したところ、宿の半額券が当たったもんで・・以前泊まった事のある、駒ヶ根市の「やまぶき」というお宿です。

こじんまりした温泉旅館で、料理も美味しく結構お気に入りです。

で、急遽24日から一泊で「信州紅葉ツアー」と題して夫婦で出掛けてみました。

朝7時半に宝塚出発。途中、大津(登り)のSAに叶匠寿庵がレストランを出したと聞いて、とりあえず休憩がてらにチェック。

Img_2883 朝はさすがにガラガラ・・。

簡単なお食事も出来るみたいです。もちろんお菓子類も充実♪そのうちお世話になりそうです(*^m^*)

車の中でも、相方とブログ仲間の皆さんのネタ?が・・。

私 : 「がんこさんは、この時期松川にりんご狩りに行くらしいよー。いいなー。」

    「yannさんも、土曜に駒ヶ根に行くんやって。どこ行きはるんやろ。養命酒の工場やったらびっくりやな・笑(←yannさん、勝手にスイマセン・・)」

    「れひさんは、週末京都旅行らしいわ。よく宿取れたなー!どこ見て廻るんかなー?」

相方: 「オレはとりあえず、いなりが一番カワイイと思う。(←・・寿司の話ではなく、riderさんちのいなりさまのことです・笑)」

などなど・・。最近は皆さんのことが夫婦共通の話題です(笑)。

とりあえず恵那峡をぶらっとしてから、中津川の川上屋で食事、宿場町の馬籠~妻籠を経由して、駒ヶ根までブラブラ廻ります。

Img_2890 栗菓子で有名な川上屋。手賀野店では栗おこわが食べられますよ!甘~!!

この日はめちゃくちゃ天気がよく、信州の山ン中と言えどもコートいらずの暑さ!

でも、朝晩の冷え込みはきついせいか紅葉はホントに美しい。

Img_2901 いつ来ても、いいですね。馬籠の坂道。団体の観光客で結構込み合っていました。

Img_2898 とある店先にて。すみさ~ん、こんなアレンジはどお?

112701_1 お約束のように五平餅にかぶりつく相方。(先日35歳になりました・・・汗)このような姿を関西で見かけたら、誰か注意してやってください(´д`)

Img_2926 妻籠にて。宿場町の紅葉は旅情をそそります。

空気が美味しい、とはこのことですね。(五平餅も美味しいけど・笑)赤く染まった山中のドライブは本当に気持ちいい。遠くにアルプスが垣間見えます。

Img_2935 山道を抜け、高速を飛ばし駒ヶ根へ。

南アルプスが夕日に染まって輝いています。仙丈ケ岳が見えますね。3年前の夏に、あの頂上に登りました。山小屋で自炊して・・楽しかったなー・・。

信州は毎年のように旅行するのですが、秋に旅行するのは実は初めて。

夏は天気が不安定で、遠方のアルプスもよほどの快晴でもなければ厚い雲に覆われて綺麗に山頂が見えないのですが、この時期になると夕方まで青空が広がって山が綺麗ですね。

秋の信州もいいなぁ。

宿に着いて温泉で疲れを癒し・・今回のお食事は「囲炉裏部屋」です(^^)

Img_2942 セイロで蒸した飛騨牛・・

Img_2939 落ち鮎の有馬煮・・子がたっぷりでウマ~

Img_2940 コンソメ仕立てのきのこのスープ・・なかにりんごが入ってます!そういえば、季節ですね。

112702 1人竹酒を呑みまくる相方・・

あれやこれや、信州の地の食材を使った美味しい料理がたくさん出てきます。

Img_2953 しめはコレ!味噌を囲炉裏の火であぶって、お出汁をそそいでお茶漬けに・・ウマ~♪

翌日は、天竜峡へと向かいます。

長くなりそうなので、ひとまずこの辺で・・。

・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・

|

« 8年越しの・・ | トップページ | 信州旅行 その2 »

コメント

その①ということは・・・その②もあるんですね(^^)
その⑩くらいまであったりして・・・?(笑)

カラカラさんの写真はいつ見ても上手に撮ってありますねぇ。
どの写真もすごく素敵。
そして旦那さまの写真・・・え~っと・・・これは・・・・
笑っちゃっていいんですよね?(←失礼な私。スミマセン・笑)
というか、カラカラさん、せっかく旦那さまの写真を載せるのに、
何かを食べたり飲んだりしてる写真だけ!だなんて・・・。
かっちょよくキメてる写真とか、ほかになかったんでしょうか・・・?
旦那さまファン(←いつから?笑)としては、もうちょっとキメた写真も見たいところです(^^)フフフ。

投稿: こうめ | 2006年11月27日 (月) 17時24分

こうめさん
もちろんその②はありますよ!たぶんそれで終わりだけど(^^;

写真、褒めていただきありがとうございます(#^.^#)
ブログを始めて、一眼レフのデジカメが欲しくなってきました・・。今は古ーいIXY使ってます。
ところで・・そこは当然笑うトコロですよっ!・・っていうか、スルーされるとキツイんですが(苦)いつもオレばっかり・・とかたまにブツブツ言ってます(笑)
えええー、相方の「勝負写真」見たいですかぁ~?!こうめさんも、物好きねー(笑)

投稿: カラカラ | 2006年11月27日 (月) 20時01分

栗おこわ、すごいですねw
さつまいもと見まごうばかりのゴロゴロさ・・・(⌒□⌒;)

情緒があって、よろしいですな~~。

こうめさんじゃないけど、だんな様、がっついてる写真!グビグビ飲んでる写真!ばかり・・・。笑)
だんな様から苦情でませんか?笑)
勝負写真とやらも見た~~いo(*≧ω≦*)o

お料理美味そうですね(^¬^)ジュル。
こちらでも美味いもん祭りですね!
その②待ってま~す♪


投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2006年11月27日 (月) 21時49分

オレンジ・みかん(*^_^*)さん
くりくりしてるでしょ(笑)ワハハ
相方がキメてる姿っていうのも、どれがそうなんだか(^^; 今度本人に「勝負写真」を選んでもらいましょうか?(;^ω^A
一緒に笑いましょう(爆)

やっぱ人生は「美味いもん祭り」でなきゃ!!

投稿: カラカラ | 2006年11月27日 (月) 22時00分

ぎゃはは。養命酒の工場には笑ったよー。
実は私は養命酒ユーザーなんですよ。
駒ヶ根といえば養命酒ですからね。

それにしても、カラカラさんの記事を読んで思ったんですが、駒ヶ根っていいところだったんですね。
私が土曜日に駒ヶ根でソースかつ丼とじゃれてる間、カラカラさんはいろいろ楽しんでいたことでしょう。

それはそうと、山ってやっぱりサイコーですよね!

ついしん:
ダンナさまが非常にすてきっぽいですね。
髪もフサフサで、うらやましいです。

投稿: yann | 2006年11月28日 (火) 00時21分

yannさん
ワハハ 違いましたか!
調べてみると、養命酒の工場にはカフェもあるし散策コースもあるので、意外と素敵かも(笑)私も一度飲んでみよっかなー!

駒ヶ根は2度目ですが、木曽駒以外にも登ってみたいコースがあるんですよねー。
次回は明治亭のお世話になるかもしれませんo(*^^*)o

相方、確かに髪はフサフサですね・・。
それ以外もフサフサですけどねぇ・・(;^ω^A
こんなトンデモ画像ばかりUPしてるのに、褒めてくださり恐縮です(笑)

投稿: カラカラ | 2006年11月28日 (火) 08時30分

いなりの同居人です。
竹酒はうまいんですよー。。
安い酒がうまくなるんです、これが。
飲みまくる気持ち、よくわかります。
 
って、引っかかったのは酒かよ!というカラカラさんの声が聞こえます。。
 

 

投稿: rider | 2006年11月28日 (火) 12時05分

riderさん
あ、すいません(←なんで謝るんだ・笑)
フツーに「ふじこがぁ~・・」とか言っちゃってるんで、傍で聞いてたらどこのオンナの話かと(汗)
竹酒、相方は美味い美味いって呑んでましたけど、これって東海地方のお酒なんでしょーか?
竹に入れたら美味しくなるんですね・・じゃ、うちでも安酒を入れてみよう(笑)

っていうか、引っかかったのはお酒ですかぁ!(←言ってみた・笑)

投稿: カラカラ | 2006年11月28日 (火) 17時55分

ひゃっほう!待ってました!信州レポ。
お天気が良くて、アルプスもきれいに見えて、
いいっすねぇ~。
それにしても中津川なんて、すぐ近くまでカラカラさんご夫妻は来ていたのですね。
なんだかドキドキします(なんでや~!)
この週末は、紅葉の名所はすごい人出だったでしょうね。
私、実は妻籠って行った事無いんですよ~。
旦那さんは、つい最近仕事で行ったのですが...(`ε´)
今回の信州旅行は、あらかじめ何処へ行くのか予定を立てたのですか?
第2弾が楽しみで~す!

投稿: がんこ | 2006年11月28日 (火) 18時18分

がんこさん
私も待ってましたよっ!
最高の紅葉日和でしたよ~♪
がんこさんちは、中津川から近いんですか?あの辺だったら、別荘にはしょっちゅういけますねー。は~、いいな~(*^^*)
今回はおおまかな予定しか立てませんでした。妻籠・馬籠も、予定外でしたし。あそこは「大人のデート」にぴったりですよぉ(笑)是非ご主人と!
第2弾もお楽しみに!

投稿: カラカラ | 2006年11月28日 (火) 19時08分

カラカラさん、レポはやーい!
もう②まで書いている・・。
私は写真の整理もまだなのにこんな時間にブログパトロール(by きゃんべる。さん)で自分のブログをUPできていない・・・(汗)。

私も長野にはたくさん行きましたが駒ヶ根までは行ったことがありません。東京方面からだと諏訪湖までで、その先は長野道に入ってしまうパターン。それと軽井沢辺りが多かったので。北アルプスを望む方が多かったかな。いいですよね、どっちも。遠くから見るとカーテンのようです。(この感じ、伝わるかなー)
うーん、、駒ヶ根も行きたい! 町並みもいい感じですね。

それにしても、やっぱり「カラカラ相方」さん(勝手に任命)、素敵っぽいなー。
ますますファンになりました。

こんな時間になっちゃったので②は明日ゆくり拝見しますっ。

投稿: れひ | 2006年11月29日 (水) 01時28分

れひさん
あははは 早すぎ?(^^;
れひさんの京都レポ、楽しみにしてますよー♪
私は逆に、白馬より北は行ったことないんです。軽井沢も草津もないですねぇ。是非行きたいんだけど・・。
そうそう、北アルプスの遠景はまさにカーテンですね(笑)穂高あたりがばっちり見えるのかなー?
駒ヶ根は、7月の下旬にロープウェイに乗って千畳敷に行くのがいいですね。ただ、土日はロープウェイ3時間待ちとからしいけど(苦)
あんなお間抜け画像てんこ盛りなのに、相方を気に入ってくれるのぉ~??
れひさん、45度くらいの熱あるんぢゃない??(爆)

投稿: カラカラ | 2006年11月29日 (水) 18時25分

ブログパトロール(←れひさんのまね)中にこの記事を見つけて、じっくり読んでからコメントしようと思ったら・・・出遅れまくってしまった(汗)
でも妻籠・馬籠とあったので、いまさらなのにコメントさせてくださ~い(^^;)
妻籠も馬籠も、中学校の研修旅行で訪れて以来、ず~っと行きたがってる土地なんですよ~!! やっぱりいいですね~☆ お天気良くてよかったですね! 紅葉が似合う~☆ 五平餅も五平餅の食べ歩きも似合う~(笑)
いろんな写真、何度も見ちゃいました!

食べ物はどれもやっぱりおいしそう!! わたしはお茶漬けが今のツボです~ヽ(^o^)丿 しみじみゴハン、ここに極めまれりだ!!

カゴの和風アレンジ、ステキですね♪ 雑貨屋さんですか? お花屋さんの店先じゃないんだったら、なおステキ☆
って、呼びかけていただいたのに、反応遅っ!! スミマセ~ン(^^;)
街に馴染んでいるお花って、なんかいいですよね♪

それにしても・・・。ご主人、おいしそうに食べるし、おいしそうに飲みますね(^^)
絶対いい人だ!!

投稿: すみ | 2006年12月11日 (月) 22時23分

・・・極まれりです。押した瞬間に間違いが見えてしまった(汗)
誤字脱字マシーンです(ーー;)

投稿: すみ | 2006年12月11日 (月) 22時24分

すみさん
妻籠・馬籠、いいですよね。団子の食べ歩きも最高よー(笑)もちろん私もしましたがね。ワハハ
信州はたまーにちょっとコワイ食べ物もあるけど、ほっこり美味しいご飯がてんこ盛りです。極めまれり・・ですわ。(←突っ込むなよ・笑)
カゴのアレンジ、素敵でしょ?すみさんに見てもらいたくって撮りました♪
竹細工をたくさん売ってるお店でしたよ!しみじみ美しい・・。
横浜からだと、関西からより近いのかなぁ。
信州にピュ~っと飛んでいけるがんこさんがうらやましいなぁ。。

投稿: カラカラ | 2006年12月11日 (月) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 8年越しの・・ | トップページ | 信州旅行 その2 »