« 雛・雛・・♪ | トップページ | はちみつまつり »

2007年3月11日 (日)

ザ・カラカラ流!エセ健康法♪

なんだかんだ言いつつ、風邪知らずのまま今年の冬を越しそうなワタクシ。

こんなに元気な越冬?は、生まれて初めてかもしれません。

毎年決まって10月ごろから喉の腫れを繰り返し、熱を出し、大風邪をひき、春になると花粉にまみれて再び体調を崩し・・。

夏になると、クーラーにやられてまた熱を出す・・なんていう年を繰り返していたのですが、アホな私はサプリや漢方類を気まぐれに飲んだりしたくらいで、これといった対策を取らずまま年を重ねてきたのでございます。。

2年前大病をしてから、

これではイカン!!

と奮起し、(おそすぎ・笑)自己流で「健康体」への模索が始まったのでした。。

最初にお断りさせていただきますが、思いつきと勝手な思い込み&安直な方法ばかりなので、「・・・・多分思う」「・・・・かも。。」「の、ような気がする」という類のものばかりです。でもって、

「あっそ。」

という程度に聞き流していただければありがたいです(^^;

真似して

「全然体調良くならね~!」

と言われてもどうしようもないんで、そこんとこ宜しくお願いします(汗)

で、以前に比べて変わったのはこちら↓

・水分をマメに採るようになった。仕事中も、紅茶と緑茶等をよく飲んでます。(カフェイン取りすぎかも。。)

水分は以前あまり採ってなかったような気がする・・。ちなみに、家ではプーアール茶・ルイボスティー・ドクダミ茶をブレンドして常時飲んでます。

・朝食に納豆が加わった。

・・・別に威張るようなことでもないんですが(汗)うちの平日の朝食は味噌汁+ご飯と決めています。

・なるべく12時前に寝るようになった。(起床は5時半)

寝付いても、何度も目を覚まして結局眠れない日が続くことがあります。この辺はちょっと悩ましいかな?

・意識して生姜と蜂蜜を料理に加える。

生姜の効能はいまさら言うまでもないのですが、蜂蜜もとても栄養価が高く、体を温める効能があるらしいです。砂糖と違って体内にカロリーを蓄積させないので、最近は砂糖代わりに紅茶に入れるようにしています。

事務所でも、蜂蜜100%のアメチャン(←この言い方って、関西だけ?)をいつも口にしています。

・バスタイムを楽しむようになった

はい。以前はカラスの行水でした(汗)湯船にもあんまりつからなかったし(^^;

最近はバスミルクやボディスクラブを使って、疲れを意識して取るようにしています。

体もきれいになるし、一石二鳥♪

そして今飲んでいるサプリはこちら↓

◎ビタミンC

◎ビタミンB

◎プロポリス

◎しそエキス(この時期限定)

◎明治製菓のコラーゲンの粉末(美肌対策・笑)

◎天然アミノ酸の液体(ミネドリンっていう商品名の、ドラックストアで2000円少々で売ってます。1ヶ月くらい持つかな?)

Photo_16

↑ミネドリン。味はユンケルを甘くしたような感じ。水で薄めて朝・晩飲んでます。

◎花粉症対策として「つくし飴」と「プロポリス飴」を外出中は舐めている

お断りしておきますが、一般的に「良い」とされているくらいで医学的根拠に基づいて摂取しているわけではありません(笑)

ただ、普段仕事で外出していることも多い中風邪も引かずにやれているのは、何がしかの効果があったのかもしれません(推測)

私はというと、ひそかに「蜂蜜」が私の体にあっているのではないか・・と思っています(しつこいようですが根拠なし)

あれだけ苦しんだ「春と共にやってくる喉の痛み、目のかゆみ、花の痛み」が去年と今年はほとんど感じないのです。

アミノ酸は、寝る前に摂取すると翌日に疲れを残さないんだとか。

で、結局思うのは、

免疫力を上げると病気にかからないのではないか

ということです。(安直・笑)

以前はストレスにまみれて、自分の体について考える時間とゆとりを持っていなかったことは確かですから・・。こういう時間を持つことができただけでも、自分としては大きな進化です。

え?食事はどうなのかって?

・・・相変わらず甘いものは断ち切れないし、あんまり大きくは変わってないなぁ・・。

まあ、長い目で見ることにしましょう。。

|

« 雛・雛・・♪ | トップページ | はちみつまつり »

コメント

風邪知らずなんて、うらやましいです!
身体にいいこと&よさげなこといろいろやってますねv
私も見習わなくちゃ!
なかなか、『続ける事』って難しいですよね。しみじみ)カラカラさん、エライな~。。私もがんばんべー(^o^)/

アミノ酸にココロ奪われました。ちょっとやってみたいです。

それにしても、カラカラさん朝早いですね。5時はワタクシまだ夢の中ですw

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2007年3月11日 (日) 21時32分

オレンジ・みかん(*^_^*)さん
エヘヘヘ 続けるっていっても、ただ単に「飲んでる」だけですから(笑)これで美味しければ言うことないですわ(^^)

アミノ酸、こいつも実は効いてるんじゃないかと(笑)暗示も大事ですね。。しかし、こいつらを切らした時にどうなるのかが、ちと心配ですが(苦)

そうなんです。7時回ったらもう家を出てます。。

投稿: カラカラ | 2007年3月11日 (日) 21時45分

>・なるべく12時前に寝るようになった。(起床は5時半)
→私には一番難しいことです・・・^^;
まずいよね。。

ハチミツ&生姜は私も気になります。生姜のハチミツ漬けを作ろう!と思っているのですがなかなか。

お茶は最近飲みまくり。腎臓のこともあるけど、凝ると楽しいですね、紅茶、緑茶、ルイボス、中国茶、何でも水出しして蓄えています。水出しするとカフェインが少し抜けるらしいですよ。体を温めるということでは、本当は温かいものの方が良さそうだけど、「量」を飲むのには水出しがオススメです!

投稿: れひ | 2007年3月11日 (日) 23時02分

あ、書き忘れた。
アドレス入力してみましたよ~v(^ ^)

投稿: れひ | 2007年3月11日 (日) 23時03分

あっそ。
(↑言ってみました・笑)


「あめちゃん」、うちの県でも言いますよ~。
ちなみに、これは幼児語だと思うんですけど、「あめちょこさん」も
あります。
私は使いませんが、前に勤めていた保育所で、年上の先生が
子供に言うときに使っていた言葉です。
ちょっとカワイイ感じがしますよね(^^)

風呂、実は私も「シャワー派」だったんです。「痔」になった時、
「湯船に浸かりましょう」と医者に言われて反省したんだけど、
忙しいとついシャワーで済ませちゃうのよねぇ・・・。
カラカラさんちでまた反省(^^;)

甘いものは私も大好き。無理してやめようとすると、かえって
ストレスたまりそうなんで(笑)、まぁ「ほどほど」ならいいのかな
って思ってます。(私の場合、「ほどほど」を越えてますが・笑)

投稿: こうめ | 2007年3月11日 (日) 23時08分

れひさん
まずは・・アドレスありがとうね☆
生姜のはちみつ漬け・・私も作ってます♪
まさに手作りジンジャーエール・・ですよね。炭酸入れても美味しい☆

そうそう。お茶も凝ると楽しいです。
うちにお客さんが来ると、たいてい
「何??この黒いお茶??」
ってひんしゅく買いますけど(汗)ドクダミ茶の不味さなんて、M的に快感すら覚えます(爆)
水出し!やってみよう!

投稿: カラカラ | 2007年3月11日 (日) 23時46分

こうめさん
・・・言っちゃダメよ。。(笑)
あめちょこさん。。それは関西では言わないなー!またマメ知識が増えたゾ(^^)
ホント、かわいい響きですね♪
私がシャワー派だったのは、ただ単にめんどくさいから(笑)これを機に、ダメオンナからの脱却を図ります!!!

甘いもの?お互い止めるのは無理でしょう(笑)ほどほどが一番!・・ってことで(^^;


投稿: カラカラ | 2007年3月11日 (日) 23時51分

甘いモノ、ガマンしればするホド、
余計に欲しくなりますよね(^^;)

ガマンするのはよくない!
と言い訳してます・・・。

いいんですよ~♪
「無理」が一番よくないのだ!(だから言い訳?汗)

投稿: 理恵 | 2007年3月12日 (月) 01時33分

カラカラさん、こんにちわ!!

たくさん、続けてるものがありますねぇ~
水分をたくさん摂るように頑張って、
お風呂も湯船に長く浸かるようになりました。(湯船のなかで、本読んでいます)
私もプロポリスに挑戦したんですが、
あの味が(苦味)駄目で、
今は挫折してます。
カラカラさんは、何かと混ぜてるんですか?

投稿: さくら咲く | 2007年3月12日 (月) 18時00分

すごいラインナップですねー。
カラカラさんてばマニアック。
ドクダミ茶、私も飲んでます。いや、時々ですが。
ドクダミ100%だと私にはたいへんキビシイので、ほうじ茶をブレンドして厳しさを緩和しています。

ハチミツでオススメありますか?
花によってぜんぜん味が違うので、迷いませんか。
生姜紅茶(というかチャイ)によく使ってたのは蕎麦ハチミツでしたが、蕎麦は普通に使うにはクセがあってキビシイ感じがします。
やっっぱりアカシアとかれんげですか?
もちろん中国産以外の。

ところで、私もれひちゃんのマネっこしてメールアドレス入力してみました。
そうすると、なんか特典アリなんですか?
もれなく「カラカラ直メール」がもらえる、とか?

投稿: yann | 2007年3月13日 (火) 17時41分

すごいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
こんなにイロイロ試されてたんですね~

そういえば、わたしも昔はシャワーのみでした(・・;) 忙しかったので、入浴の時間を寝る時間にまわしたかったんです(汗)
最近はゆっくり入ってます☆

早起きって健康にいいんですよね!! 朝日が免疫力を高めるみたいです。
とはいえ、7時には家を出るって・・・今のわたしには未知の世界です(ーー;)

ウチのハチミツは、今はアカシアと栗ですo(^-^)o ミルクに栗のハチミツの組み合わせがおいしいです~♪
プロポリスはピンキリすぎて、結局迷って買わずじまいでした(・・;)

投稿: すみ | 2007年3月13日 (火) 19時07分

理恵さん
そうなんです。
理恵さんのおっしゃることは正論です。
間違いなく正しいのです。
そのとおりなのです。
我慢は良くないです。

よって、甘いものを食べて・・
いいに決まってるんです\(^^)\ あははっ

投稿: カラカラ | 2007年3月13日 (火) 22時34分

さくら咲くさん
湯船の中で読書!!
それって、湯気で本がしんなりしたりしませんか?(笑)それとも、サランラップで作ったブックカバーちっくなモノで武装するんでしょうかね?(おおげさな・・)
プロポリス、ファンケルの錠剤を愛飲しています。なんとなくニオイますが(汗)良薬口に苦しということで(意味違うかな・笑)

投稿: カラカラ | 2007年3月13日 (火) 22時38分

yannさん
いやいやマニアックというよりも、ただ単に手当たり次第(思いつき)で飲んでるうちに増えてしまった・・というのが真相です(笑)
ドクダミ茶、ストレートはちとキビシイんで、とりあえず何かにブレンドしています。
蜂蜜なんですが・・とりあえず「国産限定」にしてますが、種類は正直こだわりないんですよね(^^; オーソドックスに、れんげやアカシアが多いです。いちどマヌカとかの高級品をスプーン山盛りにして舐ってみたいのですが(←下品・・)。
阪神百貨店地下の蜂蜜専門店で、いつもモジモジしながら何も選べないヘンな女はアタシです(汗)
ところで、アドレス!!嬉しすぎて鼻血が出そうです!!
特典!何が良いですか?
やっぱ相方の○園写真ですかね?(←アホ)

投稿: カラカラ | 2007年3月13日 (火) 22時49分

すみさん
いやいや、この年になってやっと「入浴」の意味を知りましたよ(^^; やっぱ湯船につかって体を癒す・・ってのは、日本が誇るべき文化だと思います。(私が威張ること無いか・笑)
プロポリス、確かにピンきりです。。で、ムリせず買えそうなファンケルをチョイスしました(^^; 原液とかはメチャクチャ高いし、高いと結局続かない・・。
ところで「栗ハチミツ」、思わずヨダレが出そうなくらい旨そうですねぇ♪
ほんのり栗の味わいなんてものがあるんでしょうか??
よしっ、蜂蜜専門店で試食するゾ!(←買えよっ)

投稿: カラカラ | 2007年3月13日 (火) 22時56分

すごいですー!
カラカラさんは、健康法もステキです!!
私は血糖値の問題もあるので、もっと気にしなければいけないのに、何も出来ていない...
逆に、甘いものがやめられない(泣)
最近は、う○ちの問題もあって、砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったりするのと
毎朝たまねぎを半分使って、野菜スープにして食べるようにしてます。
サプリメントとか、続かないんですよねぇ。情けないです...
やっぱりカラカラ家に行けば、健康体になれるかも!!
養女の件、話進めてください(そんな話があったんかい!)。

特典と聞いて、黙っていられる名古屋人ではありません!アドレスで何が頂けるのでしょうか(笑)?

投稿: がんこ | 2007年3月14日 (水) 12時16分

がんこさん
毎朝たまねぎを半分使って、野菜スープにして食べるようにしてます。
↑おおおおおっ!
これはじっくり炒めてオニオンスープにしているってことですよね!おいしそう!
なんだか急に食べたくなってきました(笑)
明日の晩御飯メニューにしようかな(^^)
サプリは買って飲むだけなんで、こっそり種類を変えては楽しんで飲んでいます♪
特典に目の色を変えるのは、関西人も一緒です(爆)
あ・・
期待はずれでもダメだししないでください(汗)
しばしお待ちを♪

投稿: カラカラ | 2007年3月14日 (水) 22時23分

 ビタミンC同じです。大量摂取すると、がんに効くとかいう噂ですよね。
 私もかなり代替療法やってます。ご存じのことかと思いますが。(笑)
 アミノ酸だけ、どれを使っていいか悩んでしまいます。
 実は病気になる数年前から○ミノバイタルを常用していました・・・。
 これは某HPで発ガン性が指摘されています。
 アミノ酸自身は体にいいと思うのですが、味付けに配合される人工甘味料とか、香料が悪いみたいです。
 困っちゃいますよね。

投稿: ねこた | 2007年3月15日 (木) 22時44分

ねこたさん
お返事遅くなって申し訳ありません!!
ビタミンC大量摂取ですか!不要な分は、オシッコで流れちゃうんでしたっけ?なんとかMAX分を摂取したいところですよね(笑)
美白にもいいらしいし(^^;
いやいや、ねこたさんの素晴しい自己管理には遠く及びません(汗)お恥ずかしい・・。
ところで、、人工甘味料の類、やっぱマズイんですか。。なるべく意識して口に入れないようにしたいですね。そうなると、昔の人のように野菜や魚を地味に(笑)食べるのが一番いいんでしょうかね。
これがまた、現代社会では難しいというかなんというか。(誘惑に負けすぎなワタシ・苦)

投稿: カラカラ | 2007年3月18日 (日) 21時32分

やっとカラカラさんちに来ることが出来ました。先週末から何度トライしてもダメだったのに~。しかも、他のおうちの画像は見れないのに、「ミネドリン」はバッチリです☆
どーいうこっちゃ!?!?

無事越冬おめでとうございます。カゼひくと、ガガーンと免疫力下げますもんね。
私は、身体に良いモノを~と求めつつ、なかなか腰がすわらないって感じです。私も病前、ビタミンC・Eを美容のため(?)サプリで摂取していました。なんか今は、クスリってモノを体内に入れるのに抵抗感があるのですよ。はははっ。ねこたんのアミノ酸情報はビックリ。そうなんですか。悩ましいですなあ。

投稿: さくらたん | 2007年3月18日 (日) 21時32分

さくらたんさん
えええっ!何度もトライありがとうございます!週末部屋、今回も楽しんでいただけたでしょうか?(笑)

いえいえ今回の越冬は、自分でも不思議なんです(^^; ただ単に暖冬だったからかなぁ(笑)これからの課題は、越夏です・・。

そうそう。ねこたさんのシュールな?ご指摘に正直びびってます(^^; 悩ましいこっちゃ・・。

投稿: カラカラ | 2007年3月18日 (日) 22時30分

遅ればせ過ぎるコメントで・・・m(_ _)m
いろいろやってますねえ!
わたしなんか元気になるとつい以前のように気にしなくなってしまいましたぁ。
プロポリスも毎月届くのに最近飲んでません(汗)ちなみに山田養蜂場のです。
パンフには美味しそうな蜂蜜もいっぱい載ってますが買わずじまいです。

ところで私もメルアド入れてみました。
特典「○園写真」ヨダレ垂らして待ってます(爆)

投稿: のほほん | 2007年3月22日 (木) 23時50分

のほほんさん
ありがとうございます☆☆
プロポリスはのほほんさんの影響大ですよ(笑)
体に合うのか、風邪一つ引かずに越冬しました♪ なんとか持続できそうです(^^)
メルアドありがとうございます~♪♪
特典は・・本人が固辞しているので、どなたにもまだ送れていません(汗)
こっそり撮って、みなさんにばら撒きますね(笑)

投稿: カラカラ | 2007年3月24日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛・雛・・♪ | トップページ | はちみつまつり »