2007年1月 6日 (土)

毛?

正月ボケも抜けきらぬまま、3連休に突入です。

ちょっと鬱ネタを書こうかと思ったのですが、新年早々縁起が悪いので(苦)・・毛の話をさせていただきます。

化学療法が終って1年4ヶ月が経ちました。結構こまめにカットしながら、ショートヘアを維持している今日この頃。そろそろ伸ばそうかなー・・と考えているのですが・・。

なんだか最近、毛が薄くなってきたのです。白髪も明らかに増えました。。

変な話、下の人々(花園です・笑)や、腋の人々も、以前に比べて元気がありません(汗)

ま、治療前はかなりの毛髪量だったので、少なくなってさほど不便さは感じないのですが、少々気になるところです。

年齢的なモノもあるんでしょうかねぇ・・。

せっせとお手入れしなくてはっ!

・・・・・・・・・・・ここまで書いて、全然たいしたネタでないことに気がつきました(汗)

気分を変えて、↓↓

********きょうのばんごはん********

010601

2007年一発目のばんごはんネタです(^^)

実家の母からもらった骨付きのラム肉を食べてみました。

味付けは、にんにく、ケチャップ、ソース、醤油、たまねぎのすりおろし、蜂蜜、レモン汁、五香粉、こしょうで、ちょっとエスニック風にしてみました。

味は、、結構ウマウマです。ただ、ハーブと塩コショウで焼いただけでも美味しいかも(苦)

明太子があったので、少量のマヨネーズ、牛乳、こしょう、昆布茶、仕上げに卵黄を混ぜて明太子パスタにしました。

あとは、毎度おなじみのミネストローネです。

二人分にしては、量が多すぎました。

明日は七草粥でもしようかな(汗)

| | コメント (32)

2006年3月26日 (日)

散髪の巻

新しい職場も、もう1ヶ月が経とうとしています。

ほんっと、疲れます。。

新しい仕事を覚えるのも大変なんですが、3月は特別忙しいので毎日残業の嵐なわけで。帰りが遅いので、料理もお義母さんに頼りっぱなしです。はあ~っ。。

馴れれば自分のペースで、料理も出来るように時間作れるよなー。

馴れればもっと、落ち着いて仕事できるようになるよなー。

しんどいのは自分だけじゃないよなー。

自分に必死に言い聞かせております(苦)。

今日は久しぶりにREN(行きつけの美容院)に行ってきました。

相変わらず、うねりまくっている私の髪の毛。腹立たしいので、少し染めてやろうと思いました。

でも、今の職場は「きちんとした服装・髪型・さわやかな笑顔」を求められているので(笑)、気持ち程度明るめに。

担当のF君は、治療中に私の髪の毛をバリカンで断髪してくれたこともあるので、今日も治療のことを話しました。

そうそう、F君はちょうど昨日、私と同じくらいの年で同じくらいの治療暦の女性の髪を切ったそうです。私とほとんど同じ長さとうねりなんだそうな(苦)。

その方とも治療の話をしたそうですが、どうも話すことも後ろ向きなことばかりで・・。で、F君はつい私のことを思い出して、

「僕のお客さんでもうひとり同じ病気の方がいるんですが、その方はとても明るくて前向きに治療を頑張っていらっしゃいますよ。」

っていう感じのことを言ったんだそうな。

・・私って前向きに治療してるように見える??あまり意識したことなかったけど、確かにF君とはいつも治療のこともネタにしてアホなことばっかり言ってるし(笑)、とりあえずそんな風に見えるのかなあ。

悪いことじゃないから、よしとしよう。

でも私は、

「まあ、同じ病気でも人それぞれ色んな背景があるしね・・。」

って、なんとなく言ってしまいました。

するとF君。

「・・・僕、勉強しますわ。」

「え?何を?」

「これからもKさんたちみたいに、病気をして脱毛のこと不安に思っている人に出会うと思うんですよね。

もっと勉強して自信持って励ませれるようにならなアカンと思って。

病気の詳しいことは分からなくても、髪の毛のプロとして出来ることはあると思うし。」

って。

・・うれしかったなあ。

そんなF君の知識になればと思い、携帯に残してあった私の生々しい「脱毛の履歴」画像を見せました。

全身のあらゆる毛が抜けたこと。抜けた後にカワイイ産毛のような毛が生え、その後憎らしい剛毛になったこと(笑)、なぜか腋毛が生えてこない時期があり、また生え始めたこと、睫毛が抜けやすくなったことetc・・。

となりの男性は、こんな会話をどんな気持ちで聞いていたのでしょうか(苦)。ごめんね・・。

******きょうのごはん******

032601

カレー スープ

私が絶対カレーに入れる具

・たまねぎ セロリ

・にんじん、生姜、にんにくのすりおろし

・肉

・マンゴチャツネ、蜂蜜、可能な限りの種類の香辛料

・あれば野菜ジュース、りんごのすりおろし

じゃがいもは冷凍したときに不味くなるので、レンジでチンして追加

(今日はストックが無かったのでナシ)

カレーほど、家庭によって味が異なる料理は無いと思うのですが、皆さんのこだわりって何でしょうか。気になるところであります。。

******きょうのケーキ******

032602

パティシエ・エイジ・ニッタ のケーキ

西宮の住宅街にある小さなケーキ屋さん。ひっきりなしにお客さんが出入りします。

相方のショートケーキのほうが美味しかったなー。(私は手前のブルーベリーのケーキ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

8ヶ月ぶりにカット

******週末のため闘病記はお休みです******

前回美容院に行ったのは5月末でした。

家族ぐるみでお世話になっている、西宮市のREN HAIR。

そう。前回は、ここで頭を丸坊主にしてもらったのです。(後日詳細記述予定)

脱毛後、牛歩の歩みでやっと「ベリーショート」と言える髪型になった今日この頃。襟足やサイドをきれいにしてもらうために、久々にRENに行ってきました。

ホントに今日という日を心待ちにしてたんですよ・・。感無量。

いつもお世話になっているF君も、私の髪を触りながら

「立派に生えてますよ・・。」と褒めて?くれたわ。。

しばらくF君と、坊主にした後すぐに全脱したことや退院後のことを話したり。

やっぱり私の今の髪の毛って、毛先が縮れてるって。くせも強くなったかなー、、と・・う~ん。

まあ、しばらくまめに切りながら、ベリーショートを楽しむとしましょう。

家に帰って何気なく携帯フォトアルバムを見ていたら、なんと一年前の同じ日(1/29)に、RENで髪を切って携帯で写真を撮っていたことに気がついたのです。偶然。

その画像を見ると、相方が去年と全く同じ髪型なので笑ってしまいました。(進化のないヤツ)

私はというと・・ミディアムくらいの長さだったかなー。。

もちろん、一年後にこんな頭になることも知らず、相方と2ショットでふざけた笑顔で写っておりました。

ホントはこの頃、体外受精の真っ最中。

でも、多分失敗してるだろうってことで相当落ち込んでたハズなんだけど、実際は2人してこんな顔で笑ってたんですね・・。

まるで他人を見るような不思議な気持ちになりました。

でも、ちょっとうれしかったです。

******きょうのイチゴ****:*

昨日の晩、イチゴジャムを作りました。さつきさんが、ジャム用のイチゴも分けてくださったのです。

012901 おいしく出来たので、ヨーグルトソースにしました。ウマー!

で、このジャムを使ってイチゴシフォンに挑戦。。

012902_1 うーむ・・。

焼ける時は、イチゴの甘い香りでいっぱい。しかし、期待した割にはフツーの焼き色になりました(^^;

いかにも「イチゴシフォン」なピンク色に焼き上げる為には、フリーズドライのイチゴを刻んで入れるらしいです。しかし、そんな気の利いたものは我が家に無し。。

豆乳生クリームでさりげなくゴマカシマス。(クリームかけすぎ?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)