2006年10月 3日 (火)

髪の履歴

以前からUPしようと思いつつ、なかなか出来なかったネタです。

そろそろ振り返ってもいいでしょう。

私は昨年の5月から化学療法を開始し、(TJ療法)8月31日に退院いたしました。

ご存知の方も多いでしょうが、TJ療法とはタキソールとパラプラチンという2種類の抗癌剤を使用します。

特にこのタキソールというヤツが私の体内を巡りにめぐって、あらゆる毛根を総攻撃。頭のてっぺんからマユゲ、まつ毛、鼻毛、○○毛まで、すべての毛という毛が抜け落ちたものです。

今まさに辛い治療の真っ只中のれひさんすみさん、治療中の方々。

後にきっとご自身の脱毛や治療について、振り返る時がきっと来るだろうと思います。

私も脱毛した時は「本当に生えるのか??」って不安に思ったことがありましたが、本当に生えます。

以下はその履歴です。

私は1クール目の抗癌剤投与14日後、突然脱毛が始まりました。(こちら

下の写真は、抜けてる真っ最中です。まさに尼さん3秒前、っていう感じでしょうか。

100317

余裕ぶっこいてソフトなんぞ食ってますが、本当はかなり凹んでました。

相方が神戸の森林植物園に連れてってくれたんですよねー・・。

おでこが少しヤバメですね(苦)

この数日後、中途半端にハゲて審美的にマズイ感じになったので(←どんな感じやねん)丸刈りに。

ここから6クールの治療を終え、

退院後、9月中旬はこんな感じでした。↓

100301 ぎゃーーーーっ はずかしぃ・・(笑)

モザイクかけたら、かなりコワイ顔になっちゃいました(汗)

どうです!!見事なハゲッぷりです(^^) 意外と自分の頭が綺麗だったのが自慢です!

・・今見ると、自分でも少しドキッとするんですが、こんな頭で家の中ウロウロされてたお義母さんや相方は、一体どんな気持ちだったんでしょうか(汗)

相方にそこんとこ聞いてみたら、

「え?すぐに慣れたよ♪」

って・・。慣れちゃったの・・。あっそ・・。

ここからが重要です。

10月の中旬・・ついに芽生えてきましたっ!

Nec_0001 じゃーーーーーん!!

うっすら産毛のようなカワユイ毛が生えてきましたっ!

フアフアで超きもちい。

うれしくて、毎日「生えろ♪生えろ♪」と言いながらさすっていました。

さらに11月になると・・↓

Nec_0003 う~ん・・

ここまで生えると、可愛げありませんな(^^; 元通り黒々した毛がびっしり生えてきました。

外出時は、常にニットワッチで頭をすっぽり覆います。↓

100314 いつも何かを食っててすみません・・。

だってうれしかったんだもん・・。

100315

外出時は常に厚着です。相方がダウンジャケットをプレゼントしてくれました♪(それでも熱出して入院しましたが・・)頭が頭なだけに、この頃はカジュアルな服装しかできなかったです・・。

どんどん髪の毛は伸び、丁度半年後の2月に自毛デビュー。すっごく寒い時期で辛かったですが、この頃思い切って仕事も再開したのでいいスタートになりました。

その後数ヶ月はかなりクセの強い毛が生えました。根元・・特に襟足のクセがひどかったです。なので、毎月カットに行ってクセを抑えていました。

で、結局ずーっとベリーショートのままです。手入れが超楽チンなので、やめられまへん。

で、今の髪型です。↓

100313 どちらかといえば、健康的に見えなくも無い??(笑)

そうそう、治療中は激減していた体重も(164㎝ 38㌔)、今は徐々に以前の体に戻りつつあります。

なんというか・・この先どうなるかまだ分からないけど・・自分としては「手ごたえ」を感じながらの毎日です。

そろそろ仕事もしないと!ただいまリクルート中です。

| | コメント (36)

2006年2月 2日 (木)

毛が抜け出して止まらない

抗癌剤投与から2週間ほどで抜け始めると聞いていた、私の髪の毛。

それはホントに丁度2週間目の朝、突然起こりました。

いつものように、髪の毛を洗面台のシャワーで濡らしていると・・いつもより明らかに多い抜け毛がべったり。

「あー・・ついにきたかー。。」

愕然としながらも、おそるおそる自分の髪の毛をひっぱってみました。

すると・・

手にはごっそり抜け毛の束が・・しかも、全く痛み無し。

あわてて寝室に戻って枕を見ると、そこにも抜け毛が・・。どうやら本格的に抜け始めたようです。

憂鬱な気分なまま夜を迎え、お風呂に入って頭をゴシゴシ。シャワーで頭を洗い流し・・

ふと床を見ると、おそろしい量の抜け毛の波が渦を巻いて流れていくではありませんか。。まるで風呂の床に大量のもずくをこぼした様な、そんな光景です。(そんなことは実際には無いけど)

「○×◇△・・!!」

1人でパニくっていると、

「だいじょうぶやから。気にせんでいいから、そのまま洗って出ておいで!」

という相方の声で我に返り、さっさと体を洗って外に出ました。さらにドライヤーをかけると、これまた毛が飛び散って大騒ぎに。もう収拾がつきません。(私だけ)

私と結婚して散々な目に合い続ける可愛そうな相方。。そういえば新婚当時、私がトイレをつまらせた時(○○○が大きすぎて)や、酔って床の上に吐いた時、黙って掃除してくれたなあ。。腹が痛いときには座薬いれてくれたよねえ・・。

で今回は、黙々と大量の毛をすくって風呂の掃除をしています(苦)。

私はもう2度とお嫁に行けません。(あたりまえ)

毎朝起きると、枕に大量の抜け毛がべったり。あっという間に、頭がすかすかになってきました。パニくるだけで何もしない私をよそに、相方はすばやくホームセンターでコロコロや排水溝ネット(毛がつまらないように)を買ってきました。

そうこうしているうちに、2クール目まであと2日。おでこはすっかり禿げ上がり、オランウーランのように情けない頭になってしまいました。

あとどれくらいで全脱するんだろうか・・。そう思うとストレスがたまり、とうとう相方の前で泣いてしまいました。(つくづくヘタレ)

「・・REN(いきつけの美容院)に行って切ってもらうか?」

相方が仕事を早く切り上げて、RENに連れて行ってくれるというのでそうしてもらうことに。電話で事情を話して、営業時間外に予約を取ってもらいました。

私の担当のF君は、以前私と同じような状況の人の髪を「刈った」ことがあるそうです。

あっという間にバリカンで刈り上げられ、5ミリ程度の坊主頭になりました。

刈ってもらう前は、正直不安で一杯だったんですが、私にとってはこれが大正解でした。なんというかもう・・坊主頭って、結構気持ちが良いもんで。。意外に頭が小さくて、自分で言うのもナンですがカワイイんですよ(笑)。

家に帰ってニヤニヤしながら鏡の前で頭を触っていると、お義母さんが入ってきました。

「どう?意外と似合うと思わん??」

お義母さんは、

「うん・・。Kちゃん、なんか子供みたいで可愛らしくなったね。頭の形もすごく綺麗よ。」

と言ってくれたものの、私はお義母さんの顔が一瞬ひきつって、涙が浮かんでいるのを見逃しませんでした。

自分より他人のほうがショックを受けるんだ・・ということをこの時知り、今後はいきなり人目にさらすのは辞めよう・・と反省しました。

こうなると、ウィッグ以外にバンダナや帽子が必要になってきます。

相方は、すぐにヤフオクでニットワッチを数枚買ってくれていました。(なぜかおそろいで自分の分まで・・笑)

もう恐いもの無しです。

続く

*****:*きょうのごはん******

020301

太巻き(もらいもん) イワシの蒲焼 かす汁

とりあえず節分ということで

メインはこちら↓↓↓

******きょうの相方のお土産****:*

020302

たねや 節分菓子 小富久

薯蕷生地のもっちりした食感がたまりません。。小さく紅をさしたお多福顔が可愛らしいです。こーいうのはさすがに素人にはムリですわー。(当たり前か)

| | コメント (6) | トラックバック (0)