2006年7月30日 (日)

相方の主張

2ヶ月ほど前の話。

どういう流れでそんな話になったのか忘れたけど、

「今年の夏休みは久々に海外でも行こうかなー。。」

などと夫婦で話していた。

海外旅行は新婚時にイタリアに行ったっきり、実に8年ぶりである。

のんびりできるところ・・で、私が行った事無いところ・・などと話が進み、

「ハワイあたり行ってみるか・・。」

と何気に私が一言。

これには、相方が敏感に反応した。超乗り気。

相方はハワイに一度だけ行った事があるんだって。

でも、その後その話は「なんとなく」で終わり、次第に私のテンションが下がり(←よくあること)計画はいつまでも進まず・・。

で、いつまでも予定を立てない私に業を煮やしたのか、相方が少しづつ遠慮がちに且つ大胆に?「主張」し始めた。

その1。

パタゴニアのセールでいち早く水着を購入。↓

073001

わざわざ会社帰りに、心斎橋で途中下車した形跡あり(^^;

「そんな水着着るなら、シェイプUPせなあかんで」

私の一言で、毎晩筋トレを始めた相方(^^) 私は隣のソファでうたたね(^^;

その2。

なぜかハリウッドランチマーケットでハワイ柄のTシャツを買い、クローゼットに広げる(笑)

073003

・・・ハワイでそーいう類のTシャツ買うなら、まぁ、わからんでもないけど、なんで日本でこーいうのを買う???

その3。

ハワイ本を購入。(なぜかマウイ)

073002

サブタイトルがなんだかイライラする(笑)。

それ以外にも、本屋で立ち読みして仕込んだ情報を、さりげなく会話の中に小出しする。

・・・。

で、私が意地悪して

「今年は信州に行きたいなー!」

って言うと、

「うん。別に信州でもいいよ。カラカラの行きたいところでえーねん。」

やって(笑)。

もうっ、こんだけアピールするんなら、

「オレはハワイに行く気満々です」

って言ってくれよ(笑)。

「誰のお金で行くの?」

って聞いたら、

「えっ??うちのお金で・・。」

う、うちのお金って・・(汗)それって絶対私の貯金に決まってる!!仕事復帰してからの5ヶ月間、忙しくて給料口座は見もしないでほったらかしだったから、結構な貯金になってたんよね(笑)

わかったわかった。ハワイにしましょう。

いいよいいよ。日本では買えないオールデンの靴も買ってあげる。

でもねぇ、水着よりもチケットや宿の手配が先なのよ。相方よ・・。

違う違う。もっと大切なものを忘れてた。

2人ともパスポート持ってない・・。

ショック・・。

| | コメント (14)

2006年1月28日 (土)

いちご白書

******週末のため闘病記はお休みです******

今日はイチゴを買いに、車をとばして加西市の吉田農園に行ってきました。

しかし、なぜイチゴを買いに加西??

それは、相方の職場の元後輩、吉田さつきさんが作ったイチゴだからです。

エンジニアから、立派な畑を持つイチゴ農家へ、華麗なる変身を遂げたさつきさん。ご実家の畑の跡取り娘として、日夜イチゴ作りに情熱をささげておられます。

8年前の結婚式に来ていただいて以来、ひさしぶりの対面。

あんなに細くてカワイイお嬢さんが、どうやってあの「超甘くてウマいイチゴちゃん」を作っているのか、以前から興味深々だったんですよ。

いつも相方は、職場の人たちと連れ立って買いに行くんですが、今回は初めて私と2人で行くことに。

正直、美味しいイチゴじゃなかったらわざわざ行く気もしないのですが、吉田農園のイチゴは本当に甘くて美味しいんですよ・・。さてさて。。

012801_1 ハウスの中はあったかーい!

かわいいイチゴちゃん達が、今か今かと出荷を心待ちにしています。(私たちも心待ち)

012803

さつきさんは、朝6時から夕方の5時まで畑で作業をされるそうです。重労働ですよ。ホント・・。ヘタレな私は絶対真似できません。。

おいしいイチゴのショートケーキを食べることが出来るのも、さつきさん達の力のおかげなのですね。思わず熱いものがこみあげます。

たくさんイチゴを買った後、帰り際に

「あの~、イチゴ大福作られるんですよね?もし良かったら、このイチゴを使ってくださいね。」

っておっしゃり、小粒の真っ赤なかわいいイチゴをたくさん頂きました。うれしーっ!

・・しっかし相方のヤツ、

「うちの嫁さんはイチゴ大福作ります」

なんて外で抜かしているとは・・。そういえばイチゴ大福、もう長年作ってないので久々に材料そろえて作らないと。。さつきさん、どうもありがとね!

帰りの車中は、甘いイチゴの香りでいっぱい。

もうすぐ春なんですよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ドライブ!ドライブ!

******週末の為、闘病記はお休みです******

今日は良い天気。

相方は、新車に乗りたくてウズウズ。良妻の私は夫の願いをかなえるべく綿密にプランを練り、もちろんお付き合いしてあげることに。フフフッ

012201 ここ、どこか分かる方いらっしゃいますかー?

答えは・・

滋賀県の第一なぎさ公園。琵琶湖大橋渡ってすぐのところ。実をいうと、先日の朝日新聞にここの写真が載ってたんです。(だから、相方がどうとか・・っていうのは関係なし)もう、あちこちに三脚オヤジがてんこもり~!

比良山系が美しいですねー!菜の花は、これからますます綺麗に咲くことでしょう。

近くに「守山玻璃絵館」があるということも調査済みなので、さっそくゴー!(実は私がこっち方面のプランを立てたのはここも目当て・笑)

着いたらもう・・満員+行列・・キャップルでいっぱい。。なんか、ケーキバイキングがあるらしく、すっごい人気あるみたいなんですよ。あっ、私はバイキング目当てじゃないっすよ、念の為(なぜ言い訳する必要がある?)。並ぶのが嫌なので、あきらめて退散。しっかし「たねや」って、いつの間にこんなに店が増えたんでしょうねー?謎です。。

気を取り直して、話は今日見た美しい風景について。

もう、気分は夏の信州旅行状態(笑)。帰りの車中は、登山ルートについてあーだこーだ・・。私の希望は、八ヶ岳まったりルートプラン。相方は、穂高暴れん坊ルートプラン(スルーしてください)。

どちらにせよ、今から筋トレに励まなくては!!がんばれ自分!

| | コメント (5) | トラックバック (0)